ガレット・デ・ロワ

今日は、フェールのおりちゃんちにしのちゃんと遊びに行ってきました♪

おりちゃんがビーフシチューを作ってくれて.。:・゜
OZOさんのチーズの入ったベルリーナとかクルミパンとかをちょんちょんと付けて頂きました。
シチューもパンも美味しかった~♪

しのちゃんは、フルーツ盛りを.。:・゜
でっかいイチゴいっぱいあったよ~♪

ワタシは大根おろしのパスタサラダを作ってみましたよ。
生ハムとエビとブロッコリーと大葉をのっけて大根おろしとドレッシングをどぼどぼかけて、
まぜまぜしたサラダ風なパスタです。

適当に作った割には、いい感じ♪
大根おろしスキで、思いついたレシピでした~
b0182101_17343371.jpg


デザートにおりちゃんが「このお菓子知ってる~?」って。
b0182101_17402434.jpg

パイやんw

「中になんか入ってて、それが当たったらいいことあるよってお菓子」っておりちゃんの説明w

なんやその説明ww

すぐさまググってみましたよ~!
『ガレット・デ・ロワ』ってお菓子で、アーモンドクリームが入ったパイ菓子で、中に「フェーヴ」って呼ばれる陶製の小さな人形が一つ入ってて、切り分けて食べて、そのフェーヴが当たった人は王冠を被り、祝福を受け、幸運が1年間継続するといわれるんだって~

さっそく切り分けてみました。
しのちゃんとワタシが「ここら辺のモッコリしたとこにあるんじゃないの~?」とか「切られたらお人形も真っ二つになってんじゃないの~?」とか「エケコ人形出てくるんじゃないの~」ってつっこみながらね(笑)

b0182101_17481539.jpg

なんかいたいた!!

出てきたのは
b0182101_17485510.jpg

これ。
エケコ人形ではなかったねw

当選者はおりちゃんの息子っち。
b0182101_1750764.jpg

来年いいことあるといいね~ayu君.。:・゜

このケーキ美味しいこともっさることながら、ワクワク感いっぱいで面白かったです~
苫小牧ならOZOさん(見山町の方)に1月上旬まで売ってるらしいのでぜひぜひお正月に家族で~
オススメ!!



ここ最近ずーーっと食べ過ぎで、ズボンのチャックが…(笑)
by manueld-aco | 2011-12-27 17:53 | おいしいもの


羊毛、音楽、お弁当 、、、、ときどきハワイ


by aco

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
羊毛
音楽
おでかけ
おいしいもの
たまらないもの
つくったもの
イベント
ウォーキング
写真
未分類

その他のジャンル