B1とんちゃんのしゅうまい講習会

夕方からお料理教室に参加してきました~!!
ニコニコさんと、Newニコニコ(ウフボックスの美人妹)のsayaちゃんとzuccaさんとワタシで。

B1とんちゃんは、ビタミンB1が豊富な苫小牧のブランド豚肉!!
その生産者さんの小野寺さんと娘さんが講師をしてくれました。

講師の娘さんは道の駅ウトナイ湖の「プレジール」店長さんです。
この店長さん、ちょっと前の、『とんねるずのみなさんのおかげで』の「男気じゃんけん」で出演されてた方です。
バナナマンの日村から結婚のご祝儀をもらったあの方www
b0182101_2233540.jpg


b0182101_22351919.jpg

しゅうまい200個分の材料です。

材料の混ぜ混ぜは先生がやってくれまして、私たちはしゅうまいを包むのをやってみました。
b0182101_22402238.jpg

b0182101_22405476.jpg

ぎゅっと包んで、くるくるぅ~って押えます。
伝わらないかね?w

あ、zuccaさんが皮に穴をあけて、落っことしました(笑)
これは伝わるねww

大きな蒸し器で25分蒸します。
b0182101_22503776.jpg

蒸すときには、オーブンシートを敷くんだって。

出来上がり~♪
b0182101_2251947.jpg

おにぎりと、焼きしゅうまい、しゅうまいスープも付いて。
b0182101_22565646.jpg


もうね、ウマイの!
肉がウマイの!!

食材ってね、やっぱり大事なんだな~って思うの。
最近、あるとこで買ったお肉を食べると変なニオイを感じてました。
薬くさいよーな…
そんなもの食べれない、売るなや!ってもったいないけど捨てちゃった。

安全なもの食べたいよね。
安さに感けて、買ってしまったけど、家族の健康とか思うお母さんならそこは手を抜いちゃ駄目だったね。
反省…。

途中、小野寺さん(お父さん)が豚のお話をしてくれました。
豚のおっぱいって何個ある~?とか(笑)
他にもいろいろ…生産者さんならではのお話が聞けて面白かったです~

また機会があるかもしれませんよ♪
ぜひぜひ小野寺さんの「B1とんちゃん」講習会受けてみてくださーい!
by manueld-aco | 2012-03-12 23:13 | おいしいもの


羊毛、音楽、お弁当 、、、、ときどきハワイ


by aco

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
羊毛
音楽
おでかけ
おいしいもの
たまらないもの
つくったもの
イベント
ウォーキング
写真
未分類

その他のジャンル