カテゴリ:音楽( 23 )

発表会

土曜日はイブキの発表会でした。

今年はソロとデュオアンサンブルで参加。

『2曲も弾けないし…』
ネガティ部部員のイブキさんを奮起させるのに必死な母…
想像できるっしょ?(笑)


ヴェルディのレクイエムをソロ曲に選んで…
イブキの大好きなエヴァンゲリオンの挿入歌で使われてるじゃなーーい!!ほれいい曲じゃなーーい!!
…って、ワタシだけ大盛り上がりww

それでもCMとかでこの曲が流れてくると「あ、、、♪」って嬉しそうにしてるからお気に入りぽい。

b0182101_9232383.jpg


コサージュも大盛り上がり.。:・゜
やっぱりお祭り騒ぎはワタシだけなのか?ww
メガ盛りのコサージュを作ってあげました~
b0182101_9374361.jpg



アンサンブルはNちゃんと♪
b0182101_925721.jpg



2人の演奏はシンクロして、、、いい演奏でした。
いや、ほんとほんと(笑)

聴かせてあげたいくらいです!!

緊張で眠れない日々を送ってたNちゃん(笑)や、ずーーっとえづいて「おえおえ」言ってるイブキさん達でしたが…
弾き終わったあとは達成感と爽快感いっぱいで。
その結果、しゃべるしゃべる(笑)

「どっかのおばさんに褒められたわ~」って2人でニコニコしてました。

ワタシも、イベントでご一緒になる方に「あこさんですか~?感動しましたー」って嬉しいお言葉いただいちゃって♪♪
ウレシ~♡


帰ってきてからも2人でどう森通信しながら「お疲れさま~」って労いの通信をしてたみたいです(笑)
by manueld-aco | 2013-03-25 09:37 | 音楽

伴奏練習♪

近くある合唱コンクールの伴奏練習にお付き合い中。
b0182101_1629198.jpg




イブキさん、いつもエレクトーンで、ピアノは弾かないの。
同じ鍵盤楽器とはいえ、なかなか難しーいよねピアノ。

ペダルも初めてだし…
聴いてて不安になる。

クラスのみんなに迷惑かからいよーに、と切に願う。
by manueld-aco | 2012-09-15 15:20 | 音楽

いよいよZEPP!

明日はウゴウゴちゃん達のZEPPサッポロでの演奏の日です♪

店別大会で最優秀賞を獲った生徒さん達だけが、立てるステージです。
名誉なことです。
ありがたや、ありがたや.。:・゜
こーやって、何度目かのZEPPのステージに立たせてもらえるのに感謝しなくっちゃね。

本人達の演奏テクニックが一番なんだけども、先生の努力やママ達のバックアップあって、この日が迎えられることをイブキはわかってるのかね?(笑)

どんな習い事や部活でもそーだよね。
送り迎えや応援、お金の面でも。

ワタシも先生の端くれやってるから言えるんだけど、お母さんやお父さんの協力なくしては出来ないことなんだよね。
日ごろのレッスンとかでは「どー?やってる?ちょっと聞かせて♪…うまくなったね!」ってくらいの言葉がけで充分なんだ。
それ以上関与するのはいかがなものか?って時もあるから…

そう、誰のための習い事?的な。
任せっぱなしじゃダメだけど、そーっと、見守ってね。って。
どんな習い事や部活にも言えることだと思うんだよね。

そして本人達の秘めた力を引き出してあげるのはワタシの仕事だと思ってるんだ*
(言うね~ワタシ(笑))

とか、言いながらも、明日のためにこんな応援グッツを作るワタシってアホだと思うwww
b0182101_151233.jpg


でもしっかり応援したいしね!
そして札幌暑いしね、こっそりこれでパタパタ…


***********************
暑いっていえば…
今週の月曜日に、エレクトーンの全道大会を観に行った時の話。

その日、苫小牧は曇りでどよーんとしてたのに、札幌入りした途端びっくりするくらい暑くって。
そのギャップにやられてね、ワタシ。

暑さでぼーーとしたまま、とあるお店のトイレに入りました。
で、何気に開けた洋式用のトイレのドア。
「空」って字はいちお確認したつもりだったんだけど…

そこにはおばちゃんが座ってました!!www

ヒャービックリ!!
ぼーーとしてたのが、一気に目が覚めたよw

「ごめんなさーい!」って謝ると同時におばちゃんのことを観察してたんだね、ワタシったら♪テヘ*

おばちゃんね、座ったまま自分の片方のサンダルの裏をまじまじと眺めてたの。
開けちゃった罪悪感より、その意味不明なおばちゃんのスタイルに大ウケしちゃったーー!


そして、トイレのドアのカギはちゃんと閉めましょう!!って改めて学びました(笑)


みなさんもお気をつけなはれ!
by manueld-aco | 2012-08-03 15:13 | 音楽

ワタシの夏*ウゴウゴの夏*

金鳥蚊取り線香かっ?w


日曜日に、エレクトーンの地区大会がありました。
今年も出ましたよー!
我らが「ウゴウゴルーガズ」.。:・゜
7回めの出場だって~!

今年の曲も、「よくもまぁこんな速いアドリブ弾けますね?」って感心しちゃう~
カッコイイ曲でしたよ♪♪♪


今年、ワタシの生徒さんが出演しなかったため、ウゴウゴにすべてをそそぎました。
その「すべて」ってのが悪かったw

それ1本だもの、集中しすぎていつもおせっかいババァ状態w
「大丈夫?暗譜してる?言われたこと守るのよ!ちゃんとノッテ弾くのよ!」ってな感じで。

子供か?w

自分でも「いーかげんにせーや」って思った。
アハハハ。

自分の生徒さんがいるときは、あっちもこっちも…そして裏方の仕事も~って
体も気持ちもバタバタだったから、自分の子にかまってる暇はちょっとしかなかったのね。

そんなんで、当日はまぁ緊張するしドキが胸胸するし…で、ステージを直視できない羽目にw
せっかくのステージを「あーあーあーきこえなーーー」的な。
「どーか、どーか…」と何かを唱えてましたw


後日DVDで冷静な気持ちで観ることにしますよ…(笑)



結果は…

今年もZEPPで演奏できることになりました。
最優秀賞です.。:・゜


良かった、ほんとに良かった。
ホッとした。

今、これ書いてて、やっと実感沸いてきたかも?
遅いねww


今年、色々な思いがあったんだけど…
グループ一丸となって頑張った結果が、最高のもので良かったと。

指導してくれた先生には、感謝の言葉しかございません。
本当にありがとうございます!!


では8月にzeppのステージで演奏してきます!!

b0182101_228146.jpg
b0182101_2281330.jpg

袖がね、、、サイヤ人的なw
ヘッドコサージュは、史上最高に盛りましたwww


この大会が終わると、「さぁって夏だ!」って何かのエンジンがかかるね!
何のよ?w
by manueld-aco | 2012-06-26 02:33 | 音楽

ヒゲ繋がりで…


大橋トリオ!!
ヒゲより髪のインパクトの方が、、、かな?(笑)

SAPPORO CITY JAZZに来るんだね♪
観に行きたいな~




お気に入りの1曲なんだー♪

*******************

旦那が寝ながら、口笛吹いてたー

寝言ならぬ寝笛?w


夢ん中で口笛吹いちゃいたくなる気分になったんだろうね.。:・゜
アハハハハ

「なんだコイツ?」って思ったよ(笑)


今日は口笛吹きたくなるウキウキ気分のお天気だね~

講習会行ってきまっす!!
by manueld-aco | 2012-05-24 08:11 | 音楽

ピティナステップ

今日はピアノの生徒さんがピティナステップに出演するので、引率っていいますか、観覧ていいますか…
行って来ました♪
b0182101_2239416.jpg


コンクールじゃないんですけど、演奏をピアノのアドバイザーの先生から講評をいただく、公開ステージです。
誰でも参加できるんです~
って、言っても練習しなきゃ駄目なんですけどねw

ワタシの生徒さん、引き継いで1年経ってなく、さぐりさぐりレッスンを進めてきました。
弾ける子なんだけど、「無理やり難しい曲や大会には弾きたくない」って…自分で言ってきて。

出来る子なのにもったいないな~って思ってたの。

で、「楽しくピアノやりたいのー!」ってお母さんもそれを訴えてきて…
それからはアホトークしたり、テキストから脱線レッスンしたり(笑)
これが大変だったんだけどw

でも本人が望んでいるんなら~ってワタシも試行錯誤しながらレッスンをやってました。


そしたら、その生徒さんが演奏する前の自己アピールで
「毎週のレッスンがとっても楽しいです。先生のように上手になれるように、これからも一生懸命練習します」って言ってて。

もぅ嬉しゅーて涙出そうになったーー.。:・゜

大会でいい成績を出すのを目標としてるのも立派だけど、日ごろのレッスンも楽しんで欲しいな~って、この生徒さんを受け持って改めて思ったの。


ステージまで、あまり時間がなかったんだけど、頑張って練習してたのはワタシが
認めるし、きっとそれは評価に繋がってくるといいな~っと。


色々勉強になった1日でした!
ワタシももっと精進しなければー


S田の姉ちゃんの娘ちゃんもとっても上手でした!
さすがな演奏してた.。:・゜

お疲れさまでしたー!


さてさて、あれやこれやのコンクール時期がやってきましたねっっ!!
by manueld-aco | 2012-05-20 23:03 | 音楽

イオン*エレクトーンオンステージ

久しぶりの音楽ネタでw

昨日イオンで、エレクトーンのミニコンサートがありました♪
b0182101_9343167.jpg

始まる前の様子。


デモンストレーターの演奏があって、ミニレッスンコーナー、生徒さんの演奏…の、内容のミニコンサートです。
年に何度かイオンさんで演奏させていただく機会なんです。
ワタシは2人の生徒さんを出演させました~♪

デモンストレーターの演奏は、ワンピースのオープニング曲やAKB、妖怪人間のあのテーマ曲を凄い足さばきで演奏してくれました!!
ベースの足が動く!動く!!(笑)
ピンクレディメドレーも♪
ついつい踊りたくなる?!w


かっこいーなー!エレクトーン!.。:・゜


お買いもの途中の沿道(笑)の応援もありまして、
生徒さん達皆さん上手に頑張って弾いてましたよ~♪


イオンや雪まつり、あとイベント等でエレクトーンの演奏が聴こえてきたら、
ちょっと覗いてみてください!


*****************
そのイオンに着て行ったジャケッツ☆
17、8年前くらいに買ったおフランスの古着のジャケット。
b0182101_9345166.jpg


買った当時は前ボタンが出来たんだけど、
今じゃまったく閉まらないんだけど…ww

でもいいもので、処分したり手放したり出来ない1枚です。
ちなみに肩パットは入ってませんww
(だからまだイケるのかな~?)


ボタンが出来るよーに、今年こそダイエット頑張る!!
って、戒めの写真ww
by manueld-aco | 2012-02-27 09:32 | 音楽

リクエストにお応えして~(笑)また動画

動画ひっこめちゃったの「あれ?」って思われたみたいで…
ウザいから1日だけアップしようと。

また明日あたりに、ひっこめちゃいますw





夏のZEPP札幌大会の。
ウゴウゴルーガズ



エレクトーンって*音楽って*楽しいよ.。:・゜

by YAMAHA

(笑)
by manueld-aco | 2011-12-16 16:58 | 音楽

ZEPPSAPPOROで弾いてきました!

日曜日にZEPP札幌で「エレクトーンステージ2011」にて弾いてきました!!
道内の各ヤマハの楽器店で開催される「エレクトーンステージ」って大会で勝ち進んだ演奏者さんが参加できるステージです。
「ZEPP目指して頑張る!」ってZEPPは聖地デス(笑)

本番は著札権等のことがあり、リハーサル風景しか写真やビデオが撮れませんの。
そんなちょっと一部を。

b0182101_1041777.jpg

ワタシの生徒さん。
本番はお化粧とデコレーションがこれにわっさりつきましたw

ウゴウゴちゃん達はリハも本番も楽しそうに演奏してました~♪
ほんとに4人で弾くことスキなんだね~
b0182101_1043542.jpg
b0182101_1044661.jpg

リハの時、音チェックの他に、照明もいろいろ調整してます。
目がチカチカするくらいゴージャス照明でした♪

そしてワタシ。
念願叶っての、PA席での音チェック。
b0182101_1045736.jpg

裏方さんのプロフェッショナルな仕事っぷりをまじかで拝見できます!
この方がいないと、ドーーーンとしたかっちょいい迫力ある音の演出は無理。


毎年来てるZEPPですが、講師とママの二役でくるのは初めてでしたから、この日まで緊張と興奮でアップアップな日々を過ごしてました。
ヤマハにいてこんな嬉しいことなかったな~って思う充実した時間でした。

そして、いろんな方に感謝しなきゃ!
yuki先生にも、生徒さんにも、お母さんにも、ウゴウゴちゃんにも、その家族だったり応援してくれたファンの方々(笑)
同僚の先生方、楽器店も。
皆さんが「凄いね~よかったよ~!」って盛り上げてくれたおかげで、テンション上がってZEPPまで行けたんだなぁ~。

ワタシはテンションだけで生きているのか?ww

ここでこのブログ読んで応援してくださった皆様も。
ありがとうございます!!!

またコツコツ頑張らせていただきますね☆


あ、そうそう。
来月くらいにこの演奏DVDが届くので、観たい方は声かけてくださいな♪
ウザいぐらいにお見せしますからwwwww
by manueld-aco | 2011-08-11 10:23 | 音楽

取材

上戸彩ちゃんの名前をどーしても綾戸智恵と間違っちゃうacoです。
そんな方いらっしゃいませんよね?w


さて、イブキが所属してますウゴウゴルーガズちゃん達が
この度道新さんの沼ノ端限定コミュニティー紙のニコニコだよりさんから
取材依頼を受けました!

ご紹介くださったM丸さんありがとうございます!
取材のお話とってもありがたかったです♪

記者さんのsayaちゃんをわざわざレッスン会場まで呼びつけての取材でした。
ご足労おかけしました。
おまけにお土産もいただいちゃって…ご馳走様です。

色々インタビューされてました、彼女達。フフフ。
趣味とかも聞かれてた(笑)

その後はお披露目して♪
b0182101_23381810.jpg

いつもこんな感じで4人でレッスンしてますの。

取材されると励みになります!
背筋がピシっと…してないね~(笑)
体重かけて弾くから、ピシっとならないのはいいことなのよ~♪

あと3週間くらいでZEPPの本番です。
気を引き締めて練習頑張れーーー!!
by manueld-aco | 2011-07-12 23:46 | 音楽


羊毛、音楽、お弁当 、、、、ときどきハワイ


by aco

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

外部リンク

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
羊毛
音楽
おでかけ
おいしいもの
たまらないもの
つくったもの
イベント
ウォーキング
写真
未分類

その他のジャンル