カテゴリ:音楽( 23 )

エレクトーンの大会

日曜日は本職の大大大イベントの日でした。
毎年この時期に、エレクトーンの店別大会があります。

この日の為に、生徒さんが猛練習します。
今年も皆さんほんとに上手で、完成度が高い!!
発表会とはやっぱり違う…コンクールなんだっって改めて思いました。

ワタシは生徒のAちゃんも指導して、イブキもY先生ご指導の下、アンサンブル部門で出場してまして…
正直、気が狂いそうな日々をここずっと過ごしてましたw

演奏の指導と同時に、衣装部のほうも頑張っちゃったもんだからあっぷあっぷですよ~

Aちゃんのは打掛をリメイクした衣装です。
凄いよ~!
後ろ姿だけですが…
(舞台裏で音チェックしてるとき盗撮(笑))
b0182101_11521757.jpg

前の方は凄すぎて見せられない!www

着物の下半分をぶった切って、ハードチュールのスカートの上に乗せて膨らみをだしました。
後ろは縫い目ほどいてスリットを入れて、赤の裏地を見せました。
上は襟だけ使い、チュールとオーガンジーで袖をつけて…
帯は変わり結び。
いっぱいコサージュの小物でデコレーションされてます。

お母さんデザイン、ワタシ縫い子さん。
レッスンにミシン持参は初めての経験でした(笑)

演奏した曲は…『天城越え』
ぷぷぷ。
なかなかやるっしょ?このコンセプト。


お次はイブキ所属のウゴウゴルーガズです!
こっちはキラキラ衣装で。

いざ出陣!直前を…
b0182101_1157555.jpg

ステージ脇から。
b0182101_11595187.jpg

このキラキラ衣装は、メンバーのお母さんデザイン・縫製、ワタシはコサージュ・ブローチ担当。
って感じでした。
曲のラテンをイメージさせてのこの衣装、ベストマッチでした☆

ゴールド生地はクロコダイルの地模様なのね。
超かっこいいの~
ワタシも着たーーい!
でも腹出し無理ぃぃぃー!(笑)

ん~ワタシがステージ脇にいたので、どちらもステージからの写真がなくって…ちょっと残念。

さて、大会結果は…
どちらも最優秀賞でしたーー!!!
次の大会、ZEPP札幌で演奏できますの!

先生でもZEPP!ママでもZEPP!
ありゃ?ヤワラちゃん?(笑)

昨日は疲れて、反省ばっかりしてたけど…
今日になって元気になってきたらじわじわと嬉しいさが甦ってきて、涙出てきたwww

ご指導してくれたY先生ありがとうございました!
ご苦労おかけしました!!


*********
エレクトーンってこんな大会もあるんです。
習ったみたいな~って思ったら、お近くのヤマハやワタクシにお問い合わせくださいませ♪
by manueld-aco | 2011-06-27 12:07 | 音楽

エレクトーンをネットにつなぐ

ちょっといつもぽくないネタを…

お家でエレクトーンのレッスンをするときに、使ってる技をご披露します♪
技だからほんとは秘密にしたいんだよ(笑)

最近のエレクトーンはインターネットにダイレクトに接続することができるんです。
凄いでしょ?
(「へーーーすごーー!」って言ってる声が聞こえる(笑))

エレクトーン専用のサイトに繋いで、そこからデーターをDLしたり、演奏なんかを聞いたりすることもできるんです。
そのなかに、リズム打ちの練習をするページが配信されてあって、ゲーム感覚で面白いのでレッスンに取り入れてるんですね。

エレクトーンのディスプレイ画面に音符が次から次へと流れていって、それにあわせて「ド・ド…」って弾いてきます。
太鼓の達人みたいな。
(タイムラグがあるので、カウントが追い付いてません。ご了承を)

レベルや曲数も沢山あるので、飽きない!
他に、和音の練習もあるんだけど、これも「ゲームみたい~♪」ってヌカしおってたら痛い目にあうのw
そうこれは意外と難しい。

レッスンでは、生徒さん必死!!
ワタシ「うまいうまい!」と大爆笑!

ワタシが楽しんでるレッスンさせてもらってます~♪♪
えへへ。
by manueld-aco | 2011-04-22 22:08 | 音楽

ウクレレ

ハワイ永住計画の1歩としまして…
(そんな計画あったのかってw)
あさってウクレレ無料レッスンに申し込んでみました。

ウクレレは持ってますの。
でも弾けませんw
雰囲気だけ味わいたくって買ってしまったー!

試しにやってみる。

出来るかな~?

ちょっとチューニングしてみて

Cのコードは弾けた。

Fも大丈夫。

G7も弾けた♪

牧伸二やってみる(笑)

「あ~~やんなっちゃった~あ~おどろいたっっ」www


えーー…レッスンではちゃんとまじめな曲習ってきます…!!

b0182101_9275487.jpg

トロルさんがマルシェのためにお作りになったステンドツリー☆.。.:*・゚☆

モザイクガラススキっす♪
by manueld-aco | 2010-12-01 09:30 | 音楽

合唱

土曜日に学習発表会がありました。
6年生の出し物は「蝦夷地勇払物語」の劇でした。
八王子千人隊の開拓の模様を、アイヌ文化も混ぜ込んだ、先生のオリジナル脚本です。

感動しましたし、お勉強にもなりました。
知らなかったな~勇払開拓にそんなドラマがあったなんて…

劇の最後に、6年生全員で合唱を歌ってくれました。

『ありがとう』って曲。
イントロ終わって、歌い始めたら「あ、ヤバイ、泣きそうだ」って思った瞬間、涙がつーーーーって。

感動劇の後に『ありがとう』なんて曲盛られたら、1発で泣きますわよww
b0182101_2241129.jpg


小学校最後の学習発表会は最高の劇と歌でした!こちらこそ「ありがとう」って気持ちでいっぱいです。

*******
その夜、新札幌の背の高いホテルで音楽学校の同窓会でした。
第1期生から37期生までと、恩師の皆さん。

同期は相変わらずオモシロキャラばかりで…
ずーーとしゃべって、馬鹿笑いして、手酌でビール飲んで…(笑)
近況なんかきいてみたら、「彼が外人」とか「育児でイライラしたら鍋を叩く」とか。
とっても大変そーなんだけど、どこか明るいの。

おもいっきり遊びたい盛りの年頃に、朝から晩まで音楽漬けになって、当時は本当につらかったでした。
でもそれをのりきれたのも、この同期の友達がいたからなんだな~って。

最後にこれまた音楽学校らしく合唱をしたんですw
『ともだちになった日』って曲。

おいおい今日は合唱祭りだ(笑)

隣で歌ってた友達は、当時も隣の席で歌ってたMでした。
その声が聞こえた瞬間18年前にタイムスリップしたかと。

変わってないな~。この歌い方~♪

変わったのは歳としみと体脂肪(笑)


友達っていいもんです。

お泊りは
by manueld-aco | 2010-10-18 22:32 | 音楽

ベスト盤

気になったCDのベスト盤があったので購入してみました。

安藤裕子
b0182101_2344825.jpg

初回限定盤を買ったので、特典のPVが16曲も入ってるって超お得感満載のベスト盤です。

こないだzuccaさんとお出かけしたときにも、このPVをかけてましたら…
『これだ~れ?』ってzuccaさんに聞かれたのね。
で、「あんどうゆうこだよ~」ってお答えしたら…
『え?キャスターの?』…だってwwww

ナイスボケです!

永作が出てた、日本酒のCMで使われてたあの曲だよ~♪



で、今日購入してきたCDはRIP SLYMEの「GOOD TIMES」
b0182101_23134523.jpg


これまた初回限定盤なのでいっぱいおまけが付いてました♪


発売日は3日だったんだけど、今日ワンダーグーに行ってみたら、このCD売り切れだったの。
凄い人気なんだね~
で、タワレコ行ったらギリギリありましたわ。

ワタシ、リップがスキって言うより、密かにイルマリがお気に入りでして…
そーーと彼を見守ってきました。
イル様~☆.。.:*・゚☆
結婚しちゃったけどねー

まだエビちゃんといい仲だって報道される前に、東京に遊びに行った友達から
「代官山にエビちゃんとイルマリが仲良く歩いてたさー」って情報をキャッチしたことがあって…
その時軽くショックでお腹が痛くなった覚えがあります(笑)
b0182101_23201134.jpg

(真ん中の人ね)

この夏のマストチューンになること間違いなし!!
ガンガン歌うよ!車んなかでw



*******
まだ観てないDVDをご紹介ww
観てないのでなんとも言えませんが…

草刈民代の「KUSAKARIメソッド」
b0182101_23245130.jpg


ほら、ワタシ、インチキバレリーナでしょ?w
しばらくレッスンはお休みしてるんだけど…
やっぱりちょっとやりたくって、購入してみました。

明日やります!!絶対観ます!!…とここで宣言するのねw
by manueld-aco | 2010-08-05 23:27 | 音楽

ゆるい感じで。

先月から、ピアノの生徒さんで障害のある男の子2人を教えることになりました。
はじめての障害のある生徒さんだったので、不安いっぱいでお断りしようかな~ても思いました。
経験のある周りの方々に相談してみたりもしました。

いろいろ考えても駄目なもんは駄目さ。
やるっきゃないさ!

って、教えはじめて1ヶ月ちょい…
今日のレッスンで感動しちゃって泣きそうになりました。
伴奏に合わせて一緒に弾くことができたの。
明らかに上達してる。
先週できなかったことが出来てる。

本人はぽけーーっとしてて、「出来たね出来たね!凄いじゃない!」って大騒ぎしてるのは私だけw
そんなキャキャー興奮してる最中にどさくさまぎれてセクハラしてくるA君w
ま、頑張ったから許す!!

楽譜なしで伴奏してたら「がくふ忘れたの?どこ?さがそうか?」って心配してくれるB君。
やさしいよね~そんなこと心配してくれる世の男性はB君くらいじゃないか?(笑)

のんびりしたテンポでこんな感じのワイワイレッスンはきっと私のペースに合ってるんじゃないかな~。
この仕事しててよかったな~って、しみじみ思いました。






b0182101_0504566.jpg

ちょっと前からはじめたスピンドル。
カーダーで混ぜた羊毛を、コマみたいな道具を使って糸にしていきます。
早い話しが毛糸に変身させるのね。
この原理で紡いだものが、あれ、ペーターのおばあさんがやってた糸つぎよ。


これがまた楽しくって、サッカー見ながら紡いでます♪
その糸を使ってデザインしてみたヘアゴム。

b0182101_0532573.jpg

by manueld-aco | 2010-06-17 00:54 | 音楽

ガラコンサート

お世話になっておりますkuri・ri・kuraさんの娘ちゃんの吹奏楽の定期演奏会に行って参りました。
sachiさんも演奏なさるっていうので☆.。.:*・゚☆

早めに会場入りしたんですけど、開場時間直後にはほぼ客席は埋まってました。
羊毛教室でご一緒だった方々にもご挨拶したり。
豊六チームは仲良しさんなんだな~って。

わたしも学生の頃、吹奏楽をかじっておりましたから、このコンサートはとっても楽しみにしてました。


b0182101_2154391.jpg


始まって早々、わたし泣いてるのw
泣きのポイントが集結されてるんですもの!
『子供の頑張る姿』『いい音楽』『親の協力的なとこ』
吹奏楽(コンクール系の曲)、独特のサビの部分がゾクゾクさせて涙に拍車がかかるんです。

年を取ると涙もろくなってしまって…。

演奏もさすが金賞取る小学生だけはあって、すばらしかったです。
sachiさんの娘ちゃんはソロ演奏でキレイで柔らかい音を出してました~。


昔を思い出して、ちょっとクラリネットを吹きたくなりました。
都合よいことにわたしの知り合いにはクラ吹きだった方がおります。
cherryちゃんでしょ、chouchou*のS姐さん、今日演奏したsachiさん☆.。.:*・゚☆
ほら、丁度カルテット出来るじゃないですか!!!(笑)


大勢で演奏することの素晴らしさを再確認した演奏会でした♪
by manueld-aco | 2009-12-05 22:08 | 音楽

シャンソンショー

シャンションショー?シャンションソー?シャンシャンショー?
しまいにはズグダンズンブングン?w

もううまく言えません。

今晩は、シャンソンショーのお手伝いがてら、聴いてきました。
お手伝いって言っても、プログラムを作るのと、受付嬢をするくらいで。
お料理とワインをいただきながらのショーなので、そちらもいただきましたのよ~
b0182101_224482.jpg

でも帰りは車なのでワインはいただけませんでした。

「テネシーワルツ」では綾戸智絵をマネる清水ミチコを思い出し、「ろくでなし」ではワハハの梅ちゃんの鼻から豆を出すのを芸を思い出し…
全然シャンソンをわかってませんw

ま、いいさ。
ワイン飲めないから、こんなことで楽しむほかないですよね~



今日は午前中にzuccaさんとkakaちゃんにかくれ家さんに連れて行ってもらいました~♪
今年の営業が終わるので、セールをしてまして。

混んでる混んでる!!
知ってる方もいました~♪♪

かわいい椅子の発見が遅れ、逃してしまいました。
ん~残念。

でも娘っこに手袋のブローチを買ってあげて、zuccaさんからは娘ちゃん達おそろのくまちゃんを買ってもらいました~
ありがとうございますぅぅ☆.。.:*・゚☆

kakaちゃんとzuccaさんに感謝~!!!
楽しかったで~す♪
b0182101_2241516.jpg

by manueld-aco | 2009-12-04 22:41 | 音楽

JAZZ~♪

マステの日記ばっかり書いてる人だと思われちゃ~いませんかね?
たまには音楽の話も。

昨日はイブチと、エレクトーンのコンサートに行ってきました。
b0182101_10484717.jpg
b0182101_10561133.jpg
ジャズオルガンプレーヤーの佐々木先生が、毎月札幌でジャズ講座と演奏研究をしてるんですね。
その研究生さん達のライブなんです。
道内のつわものがジャズるんです!!!
ドラムとエレクトーンの本格的なアンサンブルを聞けるのもなかなかここ以外ではなかったりします。
もうね、アドリブ演奏なんてかっこよくって興奮しちゃいます。


そんなんで、講師の方も沢山聞きにきてたりして…

演奏した方に先輩の先生もいます。
普段はおっとりしてるんですが、鍵盤の前に座ると豹変しますw
凄いプレーヤーを先輩に持ってるな~と、昨日も改めて思いました。
そんな豹変先生と11月の発表会でアンサンブルします。
毎年なんですが、いつもドキドキ。

発表会の前の日はとまこむさんのイベントにもちょこっと参加するのによ。
大丈夫かあたし???


芸術の秋
音楽の秋
JAZZの秋

…食欲の秋

秋好き。
by manueld-aco | 2009-09-23 10:55 | 音楽

ZEPP行きます!!!

やりました!!三連覇です!!
勝ったグループだけが演奏できるZEPPのステージ。

8月の暑い夏。
またZEPPで弾けるんだね。

b0182101_2239453.jpg


b0182101_22445534.jpg


講師として生徒も出し、母として娘を応援し、この時期はほんとしんどいけど…
でもやっぱりやめられないのよ、コレ。

S夫人が中心になって作って、やっと出来た今年の衣装。
今年もかっこいーね、オレンジが眩しいぜw
by manueld-aco | 2009-06-30 22:53 | 音楽


羊毛、音楽、お弁当 、、、、ときどきハワイ


by aco

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

外部リンク

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
羊毛
音楽
おでかけ
おいしいもの
たまらないもの
つくったもの
イベント
ウォーキング
写真
未分類

その他のジャンル