カテゴリ:おいしいもの( 52 )

ほんのりあまい食パン

クックパッドに載ってたレシピをちょいとアレンジして、HBで焼いてみました。
b0182101_14333149.jpg

焼きたてのあまりのおいしさに、山の部分しか残ってなくってw
こんな写真でスイマセン*


強力粉 250g
牛乳 160cc
卵 溶いたもの半分
三温糖 25g
塩 小さじ1
バター 35g
ドライイースト 小さじ1

あとは、スイッチぽんっ*

***************
この間、とんねるずのみなさんのおかげで、「男気じゃんけん」をウトナイの道の駅と2条市場でやってたの観ました?

ワタシ、kaoちゃんとメールしながら観てて*
大爆笑したわ~
鮭児の貴重さをkaoちゃんから教えてもらって、改めて凄いんだなーって思うと同時に、やっぱり「食べたい」ってなったんだけど…
1匹7万円ってどーゆーこーとー!?

マグロの初競りで5千万超えにも、ビックリしたけどw

そんでもって、スーパーのキュウリの値段の高さにもビックリしました。
5千万に比べたらしょぼいけどねw


今晩はお粥にします。
七草粥でなくって、ふつうの白いの~♪(笑)
by manueld-aco | 2012-01-07 14:55 | おいしいもの

ガレット・デ・ロワ

今日は、フェールのおりちゃんちにしのちゃんと遊びに行ってきました♪

おりちゃんがビーフシチューを作ってくれて.。:・゜
OZOさんのチーズの入ったベルリーナとかクルミパンとかをちょんちょんと付けて頂きました。
シチューもパンも美味しかった~♪

しのちゃんは、フルーツ盛りを.。:・゜
でっかいイチゴいっぱいあったよ~♪

ワタシは大根おろしのパスタサラダを作ってみましたよ。
生ハムとエビとブロッコリーと大葉をのっけて大根おろしとドレッシングをどぼどぼかけて、
まぜまぜしたサラダ風なパスタです。

適当に作った割には、いい感じ♪
大根おろしスキで、思いついたレシピでした~
b0182101_17343371.jpg


デザートにおりちゃんが「このお菓子知ってる~?」って。
b0182101_17402434.jpg

パイやんw

「中になんか入ってて、それが当たったらいいことあるよってお菓子」っておりちゃんの説明w

なんやその説明ww

すぐさまググってみましたよ~!
『ガレット・デ・ロワ』ってお菓子で、アーモンドクリームが入ったパイ菓子で、中に「フェーヴ」って呼ばれる陶製の小さな人形が一つ入ってて、切り分けて食べて、そのフェーヴが当たった人は王冠を被り、祝福を受け、幸運が1年間継続するといわれるんだって~

さっそく切り分けてみました。
しのちゃんとワタシが「ここら辺のモッコリしたとこにあるんじゃないの~?」とか「切られたらお人形も真っ二つになってんじゃないの~?」とか「エケコ人形出てくるんじゃないの~」ってつっこみながらね(笑)

b0182101_17481539.jpg

なんかいたいた!!

出てきたのは
b0182101_17485510.jpg

これ。
エケコ人形ではなかったねw

当選者はおりちゃんの息子っち。
b0182101_1750764.jpg

来年いいことあるといいね~ayu君.。:・゜

このケーキ美味しいこともっさることながら、ワクワク感いっぱいで面白かったです~
苫小牧ならOZOさん(見山町の方)に1月上旬まで売ってるらしいのでぜひぜひお正月に家族で~
オススメ!!



ここ最近ずーーっと食べ過ぎで、ズボンのチャックが…(笑)
by manueld-aco | 2011-12-27 17:53 | おいしいもの

シュトーレン

だ、だ、ダルビッ…シュルルルゥ

ちょっとショック。
***********

ウチの車のディラーさんが千歳なんですね。
で、点検しに行ったついでにいつも寄るパン屋さん「chiisana*me」」さん

「chiisana*me」さんのシュトーレンはお初です。
b0182101_1559897.jpg


一緒についてたペーパーナプキンがとっても、「chiisana*me」さんの奥さんぽくって。

奥さんとは雑貨屋さんのイベントで一緒にオープン前に並んだことがありました。
このあいだお邪魔したときも、そこの雑貨屋さんのお話でちょっと盛り上がりました。

ちょっと…

どーしてちょっとかと言うと…

奥さん、とっても静かな方で、キャーとかワーとかワタシみたく言わないから(笑)

嬉しぃです*」って小さくささやいてくれました。

そこ萌える!(笑)

パンもお店のたたずまいも奥さんも大好きなお店です!

シュトーレンはドライフルーツの香りがとってもよくって。
オレンジぽい味がしたさわやかな感じ?(笑)
さわやかなのでいくらでも食べれるww

食べたあとのカロリーで罪悪感満載になってとっても落ち込みますが…
シュトーレンはやめられません!!


この時期しか楽しめないもんね(^-^)
まだまだ食べるよ!シュトーレン!


まーやんシュトーレン作らないかな.。:・゜
by manueld-aco | 2011-12-08 16:12 | おいしいもの

シャコ

皆さまお疲れさまでございます。
週末ですね~♪それだけでウキウキしちゃう(笑)

今日は…
いろんなとこ遊びに行って、大好きな方にいっぱい会って、ビビビって感じちゃったもの買って、とっても満足な1日でした。

その後お仕事してー。

帰ってきたら…先輩先生ご夫婦にお食事のお誘いを受けまして♪

大好きシャコの誘惑(笑)

(シャコ嫌いな方ごめんなさい…)

どーーん!シャコです!!
b0182101_081288.jpg

シャコ祭り!!
5貫全部ワタシ食べました!

ここのお寿司屋さん美味しいのであんまり教えたくないんですけどw
いちお箸袋だけ載せておきます。

こんな美味しいシャコ食べたことなかったぁ~!
「シャコはメス!」って勝手に決めてたんだけど、いやいやそんなことはありませんの。
柔らかいオスのシャコにメロメロでした(笑)

何もつけなくてもとっても美味しかった~♪

あと、シャコの爪も通な部位で。(写真真ん中)
カニの爪みたいな味でした!

他にししゃものにぎりと、ヒラメとウニの巻物も♪
(ししゃもの街出身なくせに(笑))初めて食べるししゃものにぎりは、ビックリするくらい美味しいの。
骨も臭いもない!
こんな美味しいものどーして食べなかったんだろって思ったね。


ご馳走さまでしたーー!
また誘ってくださいー!
by manueld-aco | 2011-10-29 00:19 | おいしいもの

ホッキ炙りめし

Cherryちゃんのパパのお店とりあえず逢海さんにおいしいものを食べてきました!!
(Cherryちゃんのパパがガッツリ見れますよ~)

じゃらんや各テレビでいっぱいご紹介されていた「ホッキ炙りめし」
b0182101_1549446.jpg
b0182101_15491445.jpg
b0182101_15492970.jpg


モロ炙ったり、バターで貝炙ったり、刺身ったり、おつゆに入ったり、サラダったり、炊き込みごはんだったり…ラジバン…(笑)

もうお腹いっぱい!!
盆と正月がいっぺんに来たぐらいの豪華さ(笑)
でもこれで1300円♪
ランチにはちょっと贅沢だけど、たまにはいいじゃな~い?って。

ホッキの甘さ、おいしかったー!!!
なんだろう?ホッキの剥き方がやっぱり違うのかな~?
ウチで食べるホッキと違うんだよね。

ぜひぜひ!!食べてほしいな~♪


とりあえず逢海
TEL 0144-38-2880
住所 苫小牧市港町2-2-5(海の駅ぷらっと市場内)
by manueld-aco | 2011-10-04 16:20 | おいしいもの

さくらんぼ狩り

さくらんぼ狩りに壮瞥まで行ってきました~。
ワタシの果物ランキングのトップ3にさくらんぼちゃんがいます。
お腹壊すまで食べ続けるくらいさくらんぼバカです(笑)

今日は50個くらい食べたかなぁ~
いつもの年より少なかったかなぁ~w
b0182101_2146547.jpg
b0182101_21461924.jpg


その後洞爺のラムヤートさんに行ってきたよ~
ライ麦100%のパンを買ってみました!
1斤千円近くもしちゃったけど、ラムヤートさんのこれは食べてみたかったの…
b0182101_21565991.jpg


お店の方とお話ししてたら大泉くんが出る『しあわせのパン』の映画ロケの話してくれてね。
益々観たくなっちゃった♪
あれ、木彫りのおじさん↓(カメラ講座で撮った写真)
b0182101_2205831.jpg

結構出番多いらしいよー(笑)

洞爺から留寿都経由で帰ってきまして…
必ず寄るお菓子屋さん
b0182101_2233135.jpg
b0182101_2234710.jpg




留寿都名物みそまんじゅう
みその味がしない(笑)もちもち食感のおまんじゅう
おいしーよね~♪
大好きっす!!










*****************
壮瞥に行く前に、 magocoro* zacca さんのイベントに寄って行きましたの。
ゆみちゃんがお出迎えしてくれなかったら迷って寄れなかった(笑)
…ヨカッタァ

しほちゃんからシフォンケーキいただいちゃった。
ごめんね、買わないで(笑)
b0182101_22115120.jpg

しっかりふんわりしててしほちゃんの性格のような味でした♪w
おいしかったよ~ご馳走さま~
今度は買うわ!w

ワッフルはパールシュガーがカリっと楽しめて。
さすが本格的!!
b0182101_22143523.jpg


お買いものも楽しかった~♪
素敵なイベントでしたー!
皆さんお疲れさまでした☆☆☆

by manueld-aco | 2011-07-10 22:16 | おいしいもの

週末つれづれ

土曜日はイオンで開催されていたアイボリーに行ってきました。
お客さんいっぱいで、凄い盛況ぶりでしたよ!

素敵なものにも出会えてキャッキャと小躍り♪
作家の皆さんもお疲れさまでした~!

お客さんの立場でお邪魔するってのも、お勉強になりましたよ。

うん、刺激も受けちゃったし。
そう、ワタシもやらねば!!ウカウカしちゃられん!って(笑)

で、夜は茶々さんとzuccaさんと、cherryちゃんのパパのお店「居酒屋とりあえず」さん
(錦町)に行ってきました。

もうね、すぐ酔っぱらってしまってね、cherryちゃんの息子ちゃん(4歳?)とイチャイチャしちゃったりしてね…
コンパで嫌な女子なポジションよ(笑)
「男といちゃつくなら、あっちでやってよー」的なw
でもすぐ飽きられてフラれちゃったぁぁ~アハハハハ


お酒もお料理もおいしかったでしたよ~!
根わさびがツーーンと効いた「とりあえずばくだん」
b0182101_035152.jpg

多数のお刺身と納豆のコラボ。こんもりお山になってます。

サービスもしていただいちゃって、すいません。
ご馳走さまでしたcherryちゃん。

cherryちゃんの息子ちゃんがワタシの携帯で撮った茶々さん。
ワタシも酔っててこーんな感じに見えてた(笑)
b0182101_06267.jpg

一升瓶とツーショットw


楽しい週末でございました。



あ、で、刺激うけて頑張って作ってみました。
羊毛サホークちゃん。
あいかわらずポッチャリですw
b0182101_23562556.jpg

これはAngeraさんのイベントに連れていきます。
お見かけしたら、めんこめんこしてあげてね♪
by manueld-aco | 2011-04-26 00:09 | おいしいもの

甘酒

やっぱりこの時期、喘息になっちゃうのね…
気を付けていても、なっちまうもんはなっちまうのよ!!
って怒ってみた(笑)

でも温めた甘酒飲んで、早く寝たらひどくなることなくよくなりました♪
こーやってうまくかわすことも、喘息とお付き会うコツなのね。
b0182101_15502345.jpg

今回は甘酒のおかげ

甘酒って、桃の節句の春が季語かと思ったら、夏の季語なんだって。
江戸時代には夏ばて回復の栄養ドリンクだったみたい…
酒粕スキスキ!
どぶろくスキスキ!(笑)


********************
こないだとんかつ屋さんに行って、ごはんが出てくるまで
白ごまをすり鉢でスリスリして待ってました。

そしたら、イブキが「ばーちゃんの呉汁が飲みたいな~」って。
「ばーちゃんとすり鉢で豆ゴリゴリしたの覚えてる…」

いいよ、作ってあげるよ~大豆あるわ~♪なんて軽々引き受けたら、
「ミキサーでやらないでね!」って言われちゃったw

ばれた?(笑)

b0182101_160201.jpg

おいしそーな大豆。
炒って食べちゃうかなw
もちろんむかわ産ですよ!
by manueld-aco | 2011-04-19 16:03 | おいしいもの

赤飯いなり

「赤飯いなり」というものをご存じですか?

母のブームらしく「これおいしーのよ~」って作ってご馳走してくれました。
親戚と一緒に温泉に行ったとき、伯母さんがおやつに持ってきてくれたのがこのブームの始まりだったみたい。
お赤飯はもちろん甘納豆ですよ!!(笑)
どさんこですもの!!!!w

あずきのお赤飯いなりは、どこかの地方でも食べられてるみたいです。

「何それー?キモイー!ありえないーい!」って遠慮したんですけど、食べると…
「あれ?くせになるかも?」っておいしーの♪


甘いんだけど、ちょっぱい。
なんだろ~?表現できない、変な感じの味(笑)
まずそーでウマイ!
確実に虜になります!

b0182101_1865554.jpg



今週はなんだか疲れましてね…
何にもしてないよーで、ほんとは結構頑張った1週間でしたw

そんな疲れたときに「あ、赤飯いなり食べたーい」ってなりましてね。
作ってみたんですよ~
おいちかった~♪


奇妙な組み合わせを体験されたいかたは、ぜひ作ってみて!(笑)
お赤飯は炊飯器で炊けるし、おあげは市販のですぅ。
by manueld-aco | 2011-04-02 18:11 | おいしいもの

くいしんぼう

かかり付けのお医者さんに「調子はどうですか?」って聞かれて…
「太って困ってます」と大真面目に答えたら大爆笑されました。

もう!ひどいっ!
こんなに悩んでるのに!!w


痩せない理由はね…くいしんぼうだからね。仕方ないんだよw
わかってるいるんだよ~ん♪


コンビニでおいしそーな本を発見!
つい買ってしまった。

…しまった。

しまった!!!

またデブ誘導本を買ってしまった!!

b0182101_14524751.jpg

和風のパスタのレシピが100個も♪
(10個じゃない)

何作ろうかな~?
全部おいしそーなんだよね~
ネバネバとろとろ系のパスタなんて…そそるわ!!


もう2週間も前にとまこむさんに掲載されました茶々さん のレシピ
b0182101_1522051.jpg


←PDFで出てきます。
このカレー風味の鳥の照り焼きは茶々会でご馳走になりましたけど、絶品でした!!!

ぜひもも肉が安売りのときゲットして作ってみましょう!!

それから…
待ってました!ピクルス!!
さっそくこのピクルス液のレシピで作ってみましたよ~。

にんじんとデコポンで。
にんじんは千切りにして、デコポンは薄皮を剥いて。

千切りなので半日くらい漬けただけでちょうどよい感じ。
b0182101_1514065.jpg


この液のレシピ、ウマウマですよ~!!!
ぜひ作ってみて欲しいな。
by manueld-aco | 2011-03-30 15:05 | おいしいもの


羊毛、音楽、お弁当 、、、、ときどきハワイ


by aco

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

外部リンク

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
羊毛
音楽
おでかけ
おいしいもの
たまらないもの
つくったもの
イベント
ウォーキング
写真
未分類

その他のジャンル